« どうしたの?!ティナ。 | トップページ | うさぎアレルギー »

2008年10月 1日 (水)

喘息・・・うさぎアレルギー?!

先週の日曜日の夜、ちびにーちゃんが呼吸するたび、ひゅーひゅー、ぜーぜー、音がして、咳も出て、とってもしんどそうでした。

月曜日の朝一番に、病院に行くと、喘息だと言われてしまいましたweep

「ペット飼ってますか?」

と言われたので、うさぎを飼っていると答えると

「けっこううさぎって、アレルギーになるんですよ~。一緒に暮らし始めて半年~1年くらいたって、アレルギーが出てくることがあります。」

と言われてしまいました・・・。

採血をして、一般的なアレルギー検査のほかに、うさぎアレルギーも検査してもらってます・・・

金曜日に結果が出ます。

うさぎアレルギーって結果が出たら、ショックだな・・・

毎日、薬を飲んで、吸入もしているので、今は、ちびにーちゃんは、ティナを触るのはやめといてね、って言ってあります。

部屋の掃除機かけやケージのお掃除も念入りにしています。

 

写真は、この前のうさんぽのときのです。

Dsc_2345

 

Dsc_2309

Dsc_2372

Dsc_2387

Dsc_2394

最近、ちょっと忙しくて、更新したり、みなさんのブログを見に行ったり、なかなかできません。

もうしばらくしたら、落ち着くかな・・・・

   

↓ティナを応援してくださる方は、ぽちっ、としてくださいねwink

にほんブログ村 うさぎブログ ホーランドロップイヤーへ

人気ブログランキングへ

|

« どうしたの?!ティナ。 | トップページ | うさぎアレルギー »

うさぎアレルギー」カテゴリの記事

コメント

●刹那さんへ

刹那さんも辛いですよね・・・
こんなにかわいい愛兎を手放せるわけないですよね・・・
出来る限りの対策をして、がんばります。
刹那さんは、ケージのお掃除、ピョンちゃん専用のを使われてるんですね。
うちも、そこまでしなくちゃだめかな・・・


●xbluskyxさんへ

しっかり、うさぎアレルギーという結果が出てしまいました・・・
ショックです・・・
でも、負けません。
かわいいティナと息子のために、がんばります。

びっくり顔にびっくりですよね~coldsweats01


●空じぃさんへ

どうされたのかな~と心配でした。
みんな、あいかわらず元気でかわいくて、安心しました。
改めて、これからもよろしくお願いしますhappy01


●風子さんへ

空気清浄機、買おうって話てます。
私も鼻水、いっつも出てて、最近特にひどいので、鼻炎薬飲んでます。
アレルギー検査したほうがいいんかな~
でも、うさぎアレルギーなんて結果が出たら、ショックでしばらく立ち直れないかも・・・


●モコ太の主人さんへ

検査の結果は、×でした・・・
でも、ずーっとみんなが幸せに暮らしていけるように、掃除や換気、空気清浄機を置くなど、できる限りの対策をして、アレルギー症状や喘息がでないようにしていきたいです。

投稿: ととろ | 2008年10月 7日 (火) 23時54分

息子さん、どうでしたか?
私も換毛の時期はくしゃみが止まらないです。
でも今は換毛も終わったので私のくしゃみもとまりました。

もしアレルギーだったとしてもティナちゃんと楽しく幸せに暮らしていけるといいですね。

投稿: モコ太の主人 | 2008年10月 7日 (火) 18時05分

ちびにーちゃんは×やったかぁ…
これから締め切る事が多くなる季節やし、自然の換気は難しくなるかもしれんね…
私もアレルギー体質のようで空気清浄機を使ってる。やっぱり楽な気がするしね。
大事にしてあげてな。
あッ、ととろさんのお鼻は大丈夫

投稿: 風子 | 2008年10月 6日 (月) 18時58分

ご無沙汰しております。
私も最近ちょっと悩んでます。
セキにくしゃみに結構悩まされています。
その原因が、ウサギなのか牧草なのか分からず、現在は咳止めを寝る前に飲んでしのいでます。
本当は病院で調べてもらわないとだめなんでしょうけどね。
息子さん、うさぎアレルギーじゃなかったらいいですね。

諸事情により閉鎖していたBlog再開しました。
突然、閉鎖してしまった事、お詫び申し上げますm(_ _)m

投稿: 空じぃ | 2008年10月 5日 (日) 23時50分

心配ですね。息子さんのアレルギーの原因がうさぎでないといいのですが…。

ティナちゃんのうさんぽの様子、可愛いですねhappy01
前の記事にあるティナちゃんの驚いた顔にびっくりです。こんなに驚いた顔するんですね~!本当、何に驚いたのかな?もしや妖精が見えたとか(笑)

投稿: xbluskyx | 2008年10月 5日 (日) 06時09分

ちびにーちゃんの具合はどうかなぁ・・・
心配ですね(ーー;)
私もうさぎアレルギーで病院通いをしていて先生に怒られているんですが
どうしても離れて暮す事が出来ないです!と話すと
換気を十分にする事これを徹底して下さい!と云われているので
得にケージのお掃除の時はピョン専用のクリーナーを使ってます
【毛や牧草が飛び散らないように】

投稿: 刹那 | 2008年10月 5日 (日) 00時08分

●りかなさんへ

わたぼうちゃん、あまりにもティナに似ていると思っていましたが、やはり同じ遺伝子をひきついでいたんですね~
よけいに親しみを感じます。
ティナは、ひとりっこで生まれてきたので、姉妹はいなかったのですが、異母兄弟はいたんですね~


●風子さんへ

喘息、今は、薬を飲んでいるから落ち着いているよ。
検査結果は、×でしたbearing
対策考えなきゃ。

投稿: ととろ | 2008年10月 4日 (土) 16時50分

ちびにーちゃんの具合はどう
いつも色々な事に気をつけてかわいがってたのにね…
検査結果が気になるね…違う事を願ってるしね。

投稿: 風子 | 2008年10月 3日 (金) 19時13分

うちも5歳の子がいるし、明日はわが身ですわ。。。
ちびにーちゃんがこれからもティナちゃんと一緒に暮らせますように。

※そうそう、ティナちゃんはうちのわたぼうのお姉ちゃんみたいですよ!
わたぼうのパパは『ROCKY』です。
おじいちゃんとおばあちゃんは『CAMPOS'S SADE-RICK』『BROO'S CARLEY』です。どうかしら?
(異母兄弟みたいですけど。似てるとおもったんだぁ。。。)

投稿: りかな | 2008年10月 3日 (金) 11時22分

●nonaさんへ

ちびにーちゃんも、にーちゃんも、ティナにラブラブだから、うさぎアレルギーだとかなりショックですよ・・・
ラブラブすぎて、過剰にすりすりしてたのが引き金になってしまったのかな・・・


●喘息持ちのうさぎ飼いさんへ

ありがとうございます。
体験上の話をいっぱい教えてくださって、うれしいです。
まずは、明日、病院の結果を聞きに行きます。
どきどきです。
残念ながら、もし、うさぎアレルギーだという結果が出たとしても、アドバイスしてくださったように、出来る限りの対策をして、これからもティナと仲良く暮らしていきます。


●ミミ ゆきママさんへ

パパしゃんも辛いですね・・・
ミミ ゆきママさんちは、お引越しも考えているんですね・・・

私ももしかすると、牧草かうさぎに多少アレルギーがあるかもしれません。
検査はしてないんですが、ずーっと鼻が詰まってて。。。
ネコアレルギーもあるので、可能性はありますよね。

息子の検査結果、明日、聞いてきます。
もし、アレルギーだとしても、空気清浄機を買ったり、ルールを決めたりして、乗り越えていきます。


●モモmamaさんへ

もうすっかり家族の一員で、息子達にとってはかわいい妹のような存在のティナなので、もし、検査で残念な結果が出たとしても、いろんな対策をして、これまでどおり、仲良く暮らしていけるようにしたいです。


●ぎょんさんへ

ぎょんさん、小児喘息だったんですか・・・
本当に大変でしたね。
息子や友だちの子どもが喘息なのを間近で見ているので、大変さがよく分かります。

今週末は、うさんぽ日和ですね!

投稿: ととろ | 2008年10月 2日 (木) 22時51分

息子さん大丈夫ですか?
私も子どもの頃小児喘息だったので、つらいのよくわかりますよ。
原因がうさぎじゃないといいですね。

うさんぽ写真きれいですね。
我が家もこの週末あたりにひさしぶりに行けそうです。

投稿: ぎょん | 2008年10月 2日 (木) 18時24分

アレルギー発症?ですか…
ティナちゃんをこれからも応援したいのですから
どうか良い結果になりますように…

投稿: モモmama | 2008年10月 2日 (木) 12時36分

こんにちは。
「うさぎアレルギー!?」にびっくりしました。

うちと同じ症状ですね。
うさぎ&牧草アレルギーのWパンチです。
うちのパパしゃんも、半年後うさぎアレルギーが発症しましたので。
体調がいい時と悪い時の差がかなりあります。これ以上症状が悪くならないように、もっと広いお部屋への引越しを今検討しているところです。一緒のお部屋(リビング)で過ごすとやはりダメなようなので・・・
家族で話し合ってルールを守って飼育していけば、大丈夫だと思いますので、どうぞ気を落とさないように。

投稿: ミミ ゆきママ | 2008年10月 2日 (木) 09時28分

たまたまプログ村の新着を見てたら喘息の文字があったのでお邪魔しました。
私もうさぎ飼ってから半年過ぎてから喘息になりました。
うさぎを飼ったときに別の用件でアレルギー検査をした時はスギ花粉だけがすごい数値でうさぎは全く普通の数値でした。
その後うさぎアレルギーになったのかどうかはわかりませんが、とりあえずうさぎの毛を吸い込んだら間違いなく喘息の症状が出ます。
私の対策としては毛を吸い込まないようにマスク、空気清浄機、コロコロ、まめな掃除ですかね。
それと病院ではステロイド吸入を進められましたが、少し抵抗があるので気管支拡張のテオドールという薬を寝る前に服用しています。
喘息はアレルギーの一種なので、たとえうさぎアレルギーで無くとも、もしかしたら私のように毛が起爆剤になりうる事があると先生に言われました。
お子さんもやっぱりティナちゃんを触りたいでしょうから、触る場合は毛を吸い込まないように
、同室になった後は服もコロコロとかで毛の除去を心がけてあげればだいぶと喘息の予防になるのではと思います。

ずっとティナちゃんと楽しく過ごせますようにnote

長々とおせっかいお許しください。

投稿: 喘息持ちのうさぎ飼い | 2008年10月 1日 (水) 20時53分

ちびに~ちゃんのアレルギーがうさぎでありませんように。
だって、失恋になっちゃうもん。

投稿: nona | 2008年10月 1日 (水) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« どうしたの?!ティナ。 | トップページ | うさぎアレルギー »