« かまくら | トップページ | 立ち耳、透け耳 »

2008年2月13日 (水)

いろいろあった一日

今日は、いろいろありました。

朝、起きて、洗面所に顔を洗いに行こうと思ったら、目の前をティナがとことことことこ歩いてる!!!

えっ?!

ティナ、夜中にケージをこじあけて、脱走していました・・・。
もう、びっくり。

ティナのケージを置いてある部屋を見ると・・・

あちこち、うんこだらけ。
お気に入りの場所には、こんもりとうんこの山。

リビングを見に行くと・・・

白いカーペットにうんこがぽろぽろぽろぽろ。

叱るどころか、もう、笑えて仕方がありませんでした。。。

Dsc_4104

昼間、スーパーへの買い物から帰ってきて、
「ティナ、ただいまー」
と、ティナのケージのある部屋をのぞくと、なぜか、ティナが部屋の真ん中にちょこんと座ってました。
ケージに入っていたはずなのに・・・

またまた脱走してました。

扉の開け方を覚えてしまったのかもしれません。

これからは、扉をクリップで留めることにしました。

そんなこんなで、買い物のあとは、にーちゃんが幼稚園から帰ってくるまで、ティナと遊んでいたのですが・・・

なんか変だな~
なんか、いつもと違うな~

と思ったら、ティナが全然、うんこしていない!
部屋にも、ケージにも、トイレにも全然うんこが落ちてない!
いつもなら、何10個もしてるのに。

こんなこと一度もなかったので、急に不安になり、夕方、病院に連れて行きました。

診察では、腸はちゃんと動いているし、問題ないと言われました。
でも、腸の動きをよくする注射を2本しました(見てて、涙が出そうになりました)。

そして・・・
先生に、どのような食事を与えているか聞かれたので、牧草は食べ放題、ペレットは朝夜に30gくらい、あとはおやつに野菜などをあげていると言ったら、
「えっ?!」
って驚かれて、
「ペレット、それだけしかあげてないの?この子、やせすぎ。かわいそう。死んじゃうよ。食べ放題にしてあげなさい。」
と言われました。
ペレット食べ放題なんて、聞いたことないし・・・ペレットの与える量って、体重の何%かじゃないの?と思ったけど、何も言い返せませんでした・・・。

お世話になる病院、変えようかな・・・

うちに帰ってきて、いつもより早めに夜用のペレットをあげました。
そしたら、そしたら!
うんこが、ぽろぽろ。

出ました!

めちゃくちゃうれしかったー!!!

よかったね、ティナ。Dsc_4229

|

« かまくら | トップページ | 立ち耳、透け耳 »

うさぎ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

よしみさんへ

アドバイスありがとうございます。
ただいま食餌について、いろいろ勉強中です。
大事な家族だから、健康で長生きしてほしいですからね。
がんばります。

投稿: ととろ | 2008年2月15日 (金) 10時39分

ティナちゃん大変でしたね!!

でも6ヶ月まではペレットは食べ放題が基本です。
うさぎの専門店でもかならずこれは言われるとおもうんだけど、、、?

小さい時は免疫+体を作る大切な時期だからいっぱい食べてしっかりとした体をつくらせないとダメなんです。゚+.(*´`*)。+.

偉そうにすいません。。。

投稿: よしみ | 2008年2月15日 (金) 00時10分

xbluskyxさんへ

うさぎの飼育本を見ると、うさぎは体調が悪くてもそれを人に悟らせない、ぎりぎりまでがまんする、とか書いていたので、あせって病院に連れて行ってしまいました。

昨日の夜から、うんこも出ているので、こういうこともあるんだと心にとめておきます。

投稿: ととろ | 2008年2月14日 (木) 18時12分

えちゅこさんへ

昨日行った病院には、複数の先生がいて、以前、爪切りをしてくれた若い先生は、今の食餌で問題ないって言ってくれたんですけどね・・・。
昨日は、院長先生が診察してくれて・・・・。

もっといい病院探します。

投稿: ととろ | 2008年2月14日 (木) 14時54分

ティナちゃん、脱走の仕方を覚えてしまったんですね。うちの歴代うさの中にも妙に脱走上手(!?)な子がいましたっけ。

え~、その獣医さん変ですよ。私もペレット食べ放題なんて聞いたことがないです!
うちのパフ之助は2才で体重は3ポンド(1.36kgくらい?)ですが、ホーランドロップの標準体重だと思います。
ちなみに牧草は食べ放題、ペレットは1日1回(夜)、うさぎ用の小さいご飯入れに1/3程度の量をあげるだけです。あとはほぼ毎日おやつをちょっと。

ウンチは出る時は出るし、そうでもない時もありますから、それだけを目安にはしていません。元気にしていれば、大丈夫という感じですね。

投稿: xbluskyx | 2008年2月14日 (木) 12時12分

ん~???
うちのふくは日中はあまりウンチしませんよ。
個体差あるんで何とも言えませんが(^-^;

その獣医さん・・・大丈夫!?( ̄□ ̄;)!!
腸に問題ないのにどうして注射打つの???
ペレット食べ放題!???
そんなの聞いたことないよ~~~!!!!
1日に30gなら問題ないと思いますよ。
ティナちゃん痩せてる!??
どこがぁ~~~!??????????

病院変えてください!お願い!(>_<)

投稿: えちゅこ | 2008年2月14日 (木) 01時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« かまくら | トップページ | 立ち耳、透け耳 »