« 野菜の日 | トップページ | »

2008年1月25日 (金)

みんなそうなの?

ティナを見てて、おもしろいなぁと思うことがいくつかあります。

うさぎさんって、足で耳のうしろあたりをポリポリポリ!と掻きますよね?
その後、ティナは、必ず、その足をぺろぺろするんです。
こんな感じです。

ポリポリポリ。

Dsc_2982

ぺろぺろぺろ。

Dsc_2983

ポリポリの次は100%ぺろぺろします。
みんなそうなんでしょうか?

もう一つ、顔を洗う前には、必ず両手をぷるぷるっぷるぷるっと震わせます。
そして、顔を洗います。

うさぎさんは、みんなそうなんでしょうか?

私も息子も、ティナが顔を洗うのを見るのが大好きなので、このぷるぷるっを見ると、「ティナ、顔洗うよ~」って、教え合って、ティナの洗顔を一緒に喜んで見ています。

今日、ティナは、ケージの外で遊んでいるとき、何回も、トイレじゃないとこでおしっこしまくりでした。
そのたびに、ティナはケージへ強制送還。トイレに座らせて、扉を閉めちゃいます。

Dsc_2976 今日は、その繰り返しでした。

ちゃんと、外遊びしてても、トイレでおしっこしてくれるようになる日はくるのでしょうか・・・

Dsc_2944 がんばろうね、ティナちゃん。

|

« 野菜の日 | トップページ | »

うさぎ」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

コメント

ちあきまりこさんへ

私も、カーペットにおしっこされた後は、洗って(ジョイント式のカーペットなので、簡単に洗えるんです)、乾いたら、ファブリーズしています。
でも、最近は、カーペットを敷いてないフローリング部分におしっこするのが好きみたいで・・・
水ぶきだけじゃ、臭いが残ってて、同じところでしちゃうのかなぁ~

こっちん、金曜日は、えらいこっちゃでしたね・・・

投稿: ととろ | 2008年1月28日 (月) 00時01分

うちのこっちんもペロペロしますよ~。
でもあいにくと私はまだ、洗顔宣言!を見たことはないんです…。もっとじっくり観察してあげなきゃ。。

こっちんはトイレはほぼ覚えているのですが、つい先日、毛布の端っこにおしっこらしきあとを見つけました。慌ててファブリーズして、翌日からは毛布は寝るとき以外はこっちんの届かないところへ非難です。朝の忙しいときはなかなかの苦労ですが。
臭いを消してしまえばいいと聞いたような気がします。
でもトイレの気配があれば連れて行く、それでとってもいいと思いますよ!
頑張ってください!

投稿: ちあきまりこ | 2008年1月27日 (日) 22時33分

ミミちゃんママさんへ

ミミちゃん、6ヶ月くらいですか・・・
気長にがんばります!

ミミちゃんの脱走、大変でしたね・・・

投稿: ととろ | 2008年1月27日 (日) 20時25分

xbluskyxさんへ

やっぱり、xbluskyxさんちのパフ之助君も、同じ仕草をするんですね。
こんなかわいい仕草を見れるなんて、ティナと暮らして、本当に幸せだな~と思います。

トイレの躾のことですが・・・
ティナは、部屋の角っこに行って、くるっと向きをかえて、じっとしだすと、おしっこしようとしていることが多いので、そのたびに、トイレに連れていきます。
しっぽを上げちゃうと、もう100%、そこでしちゃうので、あやしいと思ったら、トイレに連れていきます。
こんな方法で、いいのでしょうか?
よくおしっこしちゃうところにもう1つトイレを置いてあげたほうがいいんですか?

いつか、ティナのおしっこを心配せずに、安心して、部屋で遊べるようになる日を夢見てがんばります。

投稿: ととろ | 2008年1月27日 (日) 20時21分

ティナちゃんと同じで、うちもペロペロとブルブル合掌を100%しますね。
あれ、なんででしょうね?
不思議です。うさぎの本能なんでしょうね。

うちはトイレのしつけは大変でした。
生後6ヵ月くらいでやっと一定の場所でトイレするようになりました。ロップはトイレを覚えるのが遅いと聞いたことがあります。みんなそれぞれ苦労しているようです。覚えるまでは大変だと思いますが、根気よく頑張ってくださいね。

投稿: ミミちゃんママ | 2008年1月27日 (日) 17時51分

そうそう、うさぎの身だしなみの整え方って、みんな同じですよね。
とっても可愛くて、見飽きません。

トイレの躾はうさちゃんによってはちょっと難しい事もありますが、がんばって下さいね。

投稿: xbluskyx | 2008年1月27日 (日) 14時43分

えちゅこさんへ

わんちゃんも足をぺろぺろするんですか?
おもしろいですね。

外遊びするときは、ケージを置いている部屋で遊ぶのがメインで、その時は、ケージの扉を開けていて、自由に出入りをしています。
トイレをするときは、ケージのトイレに戻ってしてほしいのですが、始めからそれではハードルが高すぎるのでしょうか?
外にもトイレを置いておいたほうがいいのかなぁ・・・

投稿: ととろ | 2008年1月27日 (日) 11時56分

おぴこさんへ

ほかのうさちゃんも、一緒なんですね!
不思議ですね~
でも、このお決まりの仕草がたまらなくかわいいですね♪
こんなかわいいのを見られるのは、うさぎさんと一緒に暮らしている人の特権ですね。

投稿: ととろ | 2008年1月27日 (日) 11時48分

うんうん!同じ♪
犬も耳かいた後は舐めますよ。(笑)

顔を洗う姿は何万回見ても飽きません!
カワイイよね~♪(≧▽≦)

ケージの外にもトイレ置いてるのかな?
まだ小さいからトイレの躾はまだまだ
続きますね。諦めずに頑張ってください!


投稿: えちゅこ | 2008年1月26日 (土) 01時30分

あら?
ふくたんもまったく同じですよー。
必ず足をペロペロするし、
顔を洗う前に手をたたくみたいに
ふるわせます。
不思議で見入ってしまいます。

投稿: おぴこ | 2008年1月25日 (金) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/519255/10071038

この記事へのトラックバック一覧です: みんなそうなの?:

« 野菜の日 | トップページ | »